新米パパの本音レビュー
読んだ本、育児、小遣い稼ぎ等を勝手に本音レビューしてます。
「ビタミンF」重松清 レビュー



重松清  「ビタミンF」


出版社/著者からの内容紹介
このビタミンは心に効きます。疲れた時にどうぞ。「家族小説」の最高峰。直木賞受賞作!
38歳、いつの間にか「昔」や「若い頃」といった言葉に抵抗感がなくなった。40歳、中学一年生の息子としっくりいかない。妻の入院中、どう過ごせばいいのやら。36歳、「離婚してもいいけど」、妻が最近そう呟いた……。一時の輝きを失い、人生の“中途半端”な時期に差し掛かった人たちに贈るエール。「また、がんばってみるか」、心の内で、こっそり呟きたくなる短編七編。直木賞受賞作。




レビュー

直木賞受賞作品。
中年のおっさんには共感できるトコが多々あるだろう。
家庭問題とぶつかるお父さん中心の短編小説。

読んだ当時はまだ結婚もしてないし、
子供もいなかったので、共感できないとこもあったけど、
パパになった今、もう一度読み返してみたい。


「渚にて」が一番よかった。
短編で分かりやすく読みやすいので
重松清を読むなら、一番最初に読むべき本。


自分の評価
★★★★☆


にほんブログ村 本ブログへ




テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 新米パパの本音レビュー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
