新米パパの本音レビュー
読んだ本、育児、小遣い稼ぎ等を勝手に本音レビューしてます。
制限の中にしか自由はない
お気に入りの言葉録5


「制限の中にしか自由はない」


誰に言われた言葉だろう?
諺?

自由とは何でも出来ることではない。
そもそも何でも出来るということは、
自由という概念すら存在しえない。


校則や法律を破って行うことは自由ではない。
仕事もしないで、ニートをするのも自由ではない。
制限の中で行うからこそ自由であり、喜びがあるのだと思う。

普段仕事も忙しく、育児や家事で時間が少ない僕は、
嫁と息子が実家に泊まりで言った間、
自由を満喫した。

普段時間という制限があるからこそ、自由を実感できたのだ。


同じように、Hなものを見ることができない環境であれば、
ときどき見ることが出来た時の興奮たるや。。。


僕らの自由を、僕らの青春を大げさに言うのならば
きっとそういうことなんだろう。




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 新米パパの本音レビュー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
