新米パパの本音レビュー
読んだ本、育児、小遣い稼ぎ等を勝手に本音レビューしてます。
いつだって何かの終わりは、何かの始まりなんだ
お気に入りの言葉録3


「いつだって何かの終わりは、何かの始まりなんだ」


夜のピクニック 恩田陸より


「終わり」という言葉は、なんだか寂しいというか、
後が無いような言葉に思えていた。

24時間歩く歩行祭の最後に言われる言葉なのだが、
「終わり」はこういう意味もあるんだと気づかされた。


終わりと始まりは表裏一体。

楽しいことにも、苦しいことにも、悲しいことにも、
終わりがあり、始まりがある。

なんか前向きになれる気がします。


同じように終わりと始まりに関して
北野武監督の映画 「キッズリターン」の最後のシーン

「俺達もう終わったのかな?」

「馬鹿。まだ始まってもいねーよ」

挫折した二人が、二人乗りの自転車で交わす言葉です。


「始まり」という言葉がやはり前向きな言葉なんですね。


最後に、食べず嫌いしていたエヴァンゲリオンより。

「終わりの始まり」

ある一話のタイトルですが、
不思議とインパクトがあります。

一見「終わり」と「始まり」は反対語のようで、
類義語なのかもしれないと感じています。







テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 新米パパの本音レビュー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
