新米パパの本音レビュー
読んだ本、育児、小遣い稼ぎ等を勝手に本音レビューしてます。
スポンサーサイト
「パラサイト・イブ」瀬名秀明 レビュー


瀬名秀明 「パラサイト・イブ」



内容(「BOOK」データベースより)
事故で亡くなった愛妻の肝細胞を密かに培養する生化学者・利明。Eve 1と名付けられたその細胞は、恐るべき未知の生命体へと変貌し、利明を求めて暴走をはじめる―。空前絶後の着想と圧倒的迫力に満ちた描写で、読書界を席巻したバイオ・ホラー小説の傑作。新装版刊行に際して、発表時に研究者でもあった著者から、科学者あるいは小説家を志す人達に贈る、熱いロングメッセージを収録。



レビュー


もはや映画化、ゲーム化されている位の小説。
発売当時は名前が周りでも飛び交ってました。

ミトコンドリアという細胞の可能性。
バイオハザード。
人間の力で科学の力で本当にこういうことが
起こってしまいそうなホラー小説です。

科学に関して、細かく研究されているのか、
描写が細かく、信憑性がありましたが、
だんだん突拍子もない方向に。

「スピーシーズ」っていう似たような映画がありました。
映画化当時も葉月里緒菜が主演でエロチックなシーンが
話題になったのを思い出しました。


後半の展開は僕はあまり好きではありませんでしたが
前半は面白いです。

自分の評価
★★★☆☆


にほんブログ村 本ブログへ



スポンサーサイト

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

コメント
コメント
ホラー系が苦手で自分でプレイしたくないので、某動画サイトでパラサイト・イヴのプレイ動画見ましたね~。小説は本屋で探しても見つからなかったので諦めましたが、おもしろそうなんで今度アマゾンで購入して読んでみますねー。。
2010/01/16 (土) 23:10:03 | URL | johngalli #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 新米パパの本音レビュー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
