新米パパの本音レビュー
読んだ本、育児、小遣い稼ぎ等を勝手に本音レビューしてます。
「七回死んだ男」 西澤保彦 レビュー



「七回死んだ男」 西澤 保彦 レビュー


ラストに驚かされるという噂は聞いていましたが、
確かにっ!とうなづきたくなります。

最初の設定が特殊で、すんなり受け入れられれば
こんなに面白い設定はないといえる面白さです。

主人公は「反復落とし穴」と命名した
同じ日を繰り返す特殊な能力?がある。
これは、月に2,3日同じ日を8回繰り返すというもの。
9回繰り返した最終日がリアルな一日として採用されるので
間の8回は色々と試すことが出来る。

もうこれが自分にある能力だったらっと考えただけで、
タイムマシーンに乗れるような、そんなウキウキ感。

この設定をもとに、祖父の遺産相続をめぐる状況が舞台。
反復落とし穴にはまったその時祖父が死んでしまい。。

よくよく考えると色々な伏線がはってあり
最後まで読んだ後繋がり、矛盾のなさにびっくり。
この設定ならではのトリック。
やられました。

出てくるキャラクターもひと癖あって
爽快感があります。

傑作です。


自分の評価
★★★★★



テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

「図書館危機」 有川浩 レビュー



「図書館危機」 有川浩 レビュー


内容(「BOOK」データベースより)
思いもよらぬ形で憧れの“王子様”の正体を知ってしまった郁は完全にぎこちない態度。そんな中、ある人気俳優のインタビューが、図書隊そして世間を巻き込む大問題に発展。加えて、地方の美術展で最優秀作品となった“自由”をテーマにした絵画が検閲・没収の危機に。郁の所属する特殊部隊も警護作戦に参加することになったが!?表現の自由をめぐる攻防がますますヒートアップ、ついでも恋も…!?危機また危機のシリーズ第3弾。


レビュー

図書館戦争シリーズ第三弾。
もともと四部完結での構成のため、
最初から読むことをお勧めします。

そして、三弾目にして
やっと世界観への抵抗がなくなってきた次第です。
少しずつですが、シリーズとしての動きも出てきて、
チームの連携や郁の恋も、読んでいて気持ちがいいです。

主人公である郁への感情移入により、
まわりを囲む仲間たちへの愛着もわいてきます。
流石に3冊も読めば、こんな感じでしょうか。

とりあえず前2冊に比べ、
設定への前置きや説明と言ったものが少なく、
(というか慣れてきたのでしょうか、)
シリーズで読んでいる人はやっと
感情移入ができるようになると思います。



自分の評価
★★★★☆

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

「図書館内乱」 有川浩 レビュー



「図書館内乱 図書館戦争シリーズ2」 有川浩


内容(「BOOK」データベースより)
図書隊の中でも最も危険な任務を負う防衛隊員として、日々訓練に励む郁は、中澤毬江という耳の不自由な女の子と出会う。毬江は小さいころから面倒を見てもらっていた図書隊の教官・小牧に、密かな想いを寄せていた。そんな時、検閲機関である良化隊が、郁が勤務する図書館を襲撃、いわれのない罪で小牧を連行していく―かくして郁と図書隊の小牧奪還作戦が発動した!?書き下ろしも収録の本と恋のエンタテインメント第2弾。


レビュー

図書館戦争シリーズ第2弾。
1巻目だけだと、不完全燃焼感は否めませんでしたが、
完全なる続き作品ですね。
間違っても2巻目から読むということはせず、
順番に読む必要があります。

今回は、上官である小牧にスポットを当てた
ストーリーがメインになります。
段々キャラクターにも慣れてきたので、
少しずつ世界観になじめて来ました。

まぁ、少女マンガちっくな展開を期待しますが、
そんなに甘ーい話もでてこないので、
ちょっと拍子抜けです。

ただ、笠原と堂上の展開には終盤少し変化がでてきます。
予想通りなんだけど、予想をはずしてほしくないという
ベタな王道が確かに正解という感じがします。

今後の期待を含めて

自分の評価
★★★★☆


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

「図書館戦争」 有川浩 レビュー



「図書館戦争」 有川浩 


内容(「BOOK」データベースより)
2019年(正化31年)。公序良俗を乱す表現を取り締まる『メディア良化法』が成立して30年。高校時代に出会った、図書隊員を名乗る“王子様”の姿を追い求め、行き過ぎた検閲から本を守るための組織・図書隊に入隊した、一人の女の子がいた。名は笠原郁。不器用ながらも、愚直に頑張るその情熱が認められ、エリート部隊・図書特殊部隊に配属されることになったが…!?番外編も収録した本と恋の極上エンタテインメント、スタート


レビュー

会社の同僚から切ない恋愛小説というような
先入観を持って読み始めました。
メディア良化委員会の厳しい検閲から
図書館を守る図書館隊のシリーズ作です。

まず最初に設定になれるまでに結構時間がいります。
本を守るために軍隊がいて、
使ってはいけない言葉が入った本を検閲するために
軍事攻撃までしてくるっていう設定。

それはもちろんファンタジーなわけですから、
リアルじゃないわけですから、
受け入れて然るべしなのですが、
その設定に対する説明がちょっと長すぎる感じです。

4部シリーズの1作目ということで、
その辺の説明はもちろんいると思いますが、
単純な恋愛小説だと思って読むと多少面くらいます。

厳しい教官である堂上、
本を守ってくれた王子様を追いかけて入隊した
運動神経抜群で口が悪い笠原郁
そして周りを囲むキャラクター。

会話や掛け合いは魅力的で
キャラクターや設定に慣れれば
次作が期待が出来る内容ではありました。

一作目だけでは、ちょっと足りないというところから
自分の評価
★★★☆☆

テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

「告白」 町田康 レビュー



「告白」 町田康 


内容(「BOOK」データベースより)
人はなぜ人を殺すのか―。河内音頭のスタンダードナンバーにうたいつがれる、実際に起きた大量殺人事件「河内十人斬り」をモチーフに、永遠のテーマに迫る著者渾身の長編小説。第四十一回谷崎潤一郎賞受賞作。


レビュー

Amazonのレビューでは兎に角好評価なわけですが、
ダラダラ長すぎ。
これが僕の第一感です。

大量殺人を犯す人生の軌跡。
1人の人生を客観的に主観を描いた作品ですが、
段々ダメになっていく過程、
思慮深い故、うまく話が出来ない熊太郎。
博打にのめり込む熊太郎。

わからなくもないけど、なんか同じことの繰り返しに
非常に疲れました。
800ページ超の長編です。
久々に投げ出そうか悩んだくらいです。

方言を主体とした会話、
第三者的に描かれる熊太郎の主観。
暇なときなどに脈絡なくでてくる(屁をこいたりしていた)
という表現は印象的。

終盤になると、追い込まれた末の行動が
悲しさと勢いを感じるが、
全体でみると非常に疲れる小説であった。

自分の評価
★★★☆☆


テーマ:書評 - ジャンル:小説・文学

copyright © 2017 新米パパの本音レビュー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
